sub

~何でもない日々の、ほんのヒトカケラ~



2011年12月11日日曜日

皆既月食

夏の終わりから一気に冬ですね・・・
もうちょっと更新努力します。


さてさて、昨日は皆既月食でしたね!
私は地元の大学で一般公開されている天文台へ行ってきました。

はじめに先生より『日食と月食』の講義がありました。
大学の講義なんてなかなか受けられないのでそれだけでもテンションが上がります。

そのあと、屋上にて月食鑑賞。がしかし・・・あいにくの曇り空。
(日頃の行いが悪いの!?)


屋上からの夜景。これはこれで綺麗です。


諦めずに空を見続けてると、雲の隙間から月が!
出たり入ったりする度に、みんなから歓声があがります。


欠けていく途中の月。

望遠鏡で撮らせて頂きました!って言っても、私は上手くできなかったのでお兄さんに撮ってもらったんですけど。
これだけでもう大満足!!今日の任務は完了したも同然です!笑

皆既の時は光が弱いので写真は撮れませんでしたが、完全に隠れて赤くなった月はなんとも不思議で、古代の人が世界の終わりを連想したのも頷けます。

そのあとは分厚い雲に覆われてしまったのでおとなしく帰宅。
しかしなぜか家の方は雲ひとつなく綺麗な星空がみえていました。
(やっぱり行いが悪いのね・・・)

 
8割くらい満ちてきている月。

こっちは普通に撮った写真です。月の上と左側に星がみえています。
しかし何の星だったか調べるのを忘れてしまったので名前はわからず。残念・・・

今年は条件も良く、天体写真も撮れるという素敵な体験もできて、とっても楽しかったです。
大学では定期的に一般公開をしてるらしいので是非また参加したいと思います!

素敵な皆既月食でした( *´v`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿